こんにちは!
トシです。
本記事は営業経験者で、これから動画編集をはじめてみようかな。
でも今から参入して大丈夫?動画編集って編集者が増えてレッドオーシャン化してない!?
って悩んでいる人に向けて下記のようなことを紹介していきます。
・動画編集の副業で営業できれば有利な理由
・今から動画編集の副業をはじめても稼げる理由
・動画編集の副業で稼げる根拠
・動画編集の副業で稼げる手順
このような内容を伝えていきます。
私の自己紹介を軽くしておきます。
こんな感じの人間です。
・高卒
・勉強歴は皆無
・工事現場出身
・営業経験者
ざっくりいくとこんな感じです!
一言でまとめると落ちこぼれですね。
でも今、動画編集の副業からはじめて月に80万円ほど稼ぐことができています。
その理由としては『 営業経験 』が役に立ったからです!
本当にこれが一番大きかった理由ですね。
ネットを調べればいろんな情報があることでしょう。
例えば、
・動画編集オワコン
・2022年は稼げない
・レッドオーシャン化
・単価が安くて疲弊する
正しくない方法で取り組むと確かにオワコン状態かもしれません。
でも、この記事で紹介する内容を見てもらえれば、
あれ?俺(私)にもできるかも!って感じるはずです!
はっきりと言います!
営業経験者であれば動画編集の副業で稼ぐことは今からでも十分に可能です!
それくらい動画編集のスキルしかない人が多いからです。
その理由をこれから紹介していきます!
ワクワクしながら読んで見てください!
営業経験があって良かったと思うはずです!
動画編集の副業で有利な理由とは?
この記事を読んでくれているということは、
あなたも少しは動画編集に興味がありますよね?
こんな疑問もっていませんか?
・動画編集って難しそう・・・
・動画編集には、どんなセンスが必要なの?
・動画のことなんて何もわからないけど大丈夫?
・スキルを高めないと稼げないよね
・技術的にライバルに勝てるかな?
取り敢えず編集が上手くなくては稼げない。
技術をつけないと・・・。みたいな感じです。
このような方も多いはずです。
実際に動画編集の副業を始めるまでの私がそうでした。
動画編集の技術を高めないと稼げないだろ。
そんなことばかり囚われていたのを覚えています。
確かに最低限必要なスキルは身につける必要がありますし、
クライアントの要望に満足した物を納品できるくらいの動画編集ができるようにならないとダメです。
それは動画編集の副業以外にも言えることです。
但し、今だからこそ、はっきりと言えますが『営業スキル』の方が役に立ちます。
断言できます!
その理由を解説しますね。
営業スキルが動画編集の副業で有利になる理由
動画編集のスキルって、やってみたら理解できるのですが、
めっちゃ難しいかって言われるとそんなことはありません。
ただ、独学では難しいと感じる人も中にはいます。
そういう人は講座などを受講してみて習うことで技術的な面はすぐに理解していきます。
多くの方は基本的な技術をつけるところまでは簡単にいけます。
普通のYouTubeの動画編集をするくらいなら誰でも到達できるんです。
でも、それだけしかできないから全然稼げない。
稼げても低単価案件しかできないので疲弊して辞めていく。って感じで終わっていきます。
じゃあ、どうすればいいの?って感じになりますよね。
多くの人は技術的に欠点があるから低単価案件しか取れないのではなく、
営業力があまりにもなさすぎるから上流工程で仕事を取れないだけです。
本当にこれだけです。
だから、もともと営業スキルのある、あなたは有利に動画編集の副業をはじめていけるんです。
じゃあ、具体的に動画編集で必要な能力を伝えていきます。
動画編集の副業で必要な能力は?
動画編集の副業で必要な能力は下記のような感じです。
・動画編集スキル(基礎)
・コミュニケーション能力
・ヒアリング力
・レスポンス速度
・提案力
・新規営業で仕事を獲得する能力
※当たり前ですが技術力があればあるほど有利にはなります。
但し絶対条件ではなく、基礎的な技術があれば稼ぐことは可能。
こんな感じです。
稼ぐために必要なことって動画編集のスキルよりも多いですよね。
こうやって一覧にすると理解できるとおもいますが、
これって営業をしていると身につく能力ですよね?
だから営業経験者は動画編集の仕事で、めっちゃ強いんです。
実は動画編集の副業以外にも役にたつ
さらに、あなたが動画編集以外の副業を検討していたとしても有利です。
アフィリエイトなどでは役に立たないかもですが、
クライアントワークをするなら『営業スキル』は絶対に役に立ちます。
なので、動画編集できるかな?って不安になるまえにチャレンジしてみてください。
全然遅くない!動画編集の副業を今から始めてもOKです
動画編集ってレッドオーシャン化してオワコンになりつつある。
そのようなことを、ちらほらと聞くことがありますね。
あながち間違ってはないかなと。
その答えは明確でクラウドソーシングやSNSでしか仕事を取れない人だと終わると思います。
というよりも仕事はあるけど稼げないって感じです。
やはり、そういう媒体での仕事って単価がめっちゃ安いんです。
ひどい案件なんて、一日かかる作業でも単価3,000~5,000円とか普通にあります。
考えてみてください。
副業で10万円を稼ごうと考えたときに、
そんな案件をこなしてたら疲弊して倒れます。
5000円で考えたとしても、20本の仕事をしないとダメですよね?
副業でやろうとすると、不可能なんですよ。
でも営業力があれば勝てます。
その理由を解説しますね。
動画編集の副業で勝てる理由はこれ
動画編集の副業をしている人のほとんどが営業ができないんです。
できないというと語弊があるかもですね。
正しくはやったことがないからわからないって人が多いような気がします。
どう連絡を取って、どう打ち合わせをして、どう対応していくのか?
未知数すぎて入っていく勇気がないって感じでしょう。
だから、ちょろっと営業メールを入れて終わりって感じで終了する人が多いのです。
こういう理由から営業方法が理解できている経験者は余裕で勝っていけるのです。
動画編集の副業をするメリット
ちょっと自分でもいけるんじゃね?って感じませんでしたか?
さらにテンションをあげてください。
動画編集って今からまだまだ需要が伸びていく業界です。
今から始めれば上り調子の業界なので誰でも仕事が取れるんです。
その証拠が営業が苦手な編集スキル(基礎)だけがある人でもバンバン仕事が取れていることです。
なので、営業経験のある、あなたが動画編集のスキルを身につけて副業を始めたら余裕で勝てそうな気がしませんか?
動くなら今です!
動画編集の副業をしないときのデメリット
動画編集の副業を今からはじめない時のデメリットとしては、
普通に稼いでいけるのに動画編集の副業に参入しないがための機会損失かなと。
どんな副業でもそうですが成長期が一番稼ぎやすいです。
需要と供給のバランスが崩れている時ですね。
動画編集の副業に関しては今がまさにその時です。
動画編集の副業で稼げる根拠はこれ
ここまで読んでくれた、あなたなら営業が有利なのは理解したはず。
でも本当に稼げるの?根拠は?って感じですよね。
ここでは営業スキルがあれば動画編集の副業で稼げる根拠を解説します。
動画編集を副業にしている人で営業をできる人が少ない
動画編集の仕事をしていて外注の人を使ったり、映像制作会社を使ったりすることがあります。
さまざまな動画編集の人と話をしている中で感じるのは『営業力』の低さです。
一個人の副業をしている人だけでなく、映像制作会社ですら営業できないところが多い。
これはマジです。
だから営業力がある人が参入すれば、めっちゃ有利になるのは必然です。
自分は動画編集のスキルがないから企業案件はちょっとこなせない・・・。
って感じる人も多くいるかもですが、はっきり言って簡単にこなせます。
自分より動画編集スキルが高く、営業力が低い副業の人間や、営業が弱い動画編集会社と手を組みさえすれば、
営業力さえあれば稼いでいくことが可能です。
動画編集の副業でスキルがあれば稼げると勘違いしている人が多い
動画編集の副業をしたいなと感じている人が多いはずです。
その中のほとんどの方は『動画編集のスキルを高めればいい』って感じで
スキルアップばかりに気を取られる人が多いかなと。
動画編集の副業でスキルが高いのは間違ってはいない。
職人的な感じになり、どこにもない作品を作りたいって方はOKかと。
ただ、稼ぎたいのであれば、スキルだけを必死に追いかけるのは違いますね。
それよりも大事なのは
1.営業力
2.マーケティング力
かなと感じます。
この2つがあれば、めちゃめちゃ有利です。
特に即効性があるのが①の営業力です。
なぜかというと仕事を獲得して即金性に繋がりやすいからです。
なので、基礎的な動画編集の知識をつけて、
副業で稼ぎたいなら営業をかけて仕事の流れや、やり方を理解する。
その後は営業力とマーケティング力を鍛えつつ外注化を試みる方が、
副業では結果が出やすいです。
動画編集の副業で稼ぐために大切なことは営業力です
ここまで稼げる根拠として、2つを話してきました。
動画編集の副業をしている人で営業力のある人が少ない
動画編集のスキルが高くても副業で稼げるとは限らない
なので営業経験のある、あなたは動画編集の副業で勝ちやすいのです。
動画編集の副業をやってみようかな~って感じてるならチャンスありかもですね。
頑張ってみてください。
最後に『動画編集の副業で稼ぐ手順』について軽くふれておきますね。
動画編集の副業で稼ぐ手順を紹介
ここまで読んでくれた、あなたなら動画編集の副業で営業力の強さは理解できたはず。
そうすると営業経験がある、あなたならではの動画編集の副業を始める手順が見えてきます。
そこのヒントになればと思いますので、さくっと読んでみてください。
動画編集のスキルを覚える
まずは営業スキルがあると言っても動画編集の仕事を理解してなければ、
仕事を獲得するのは難しいでしょう。
これは商品を理解してないのに売ろうとしても売れないと一緒で当たり前のことですね。
なので深くは説明しません。
ただ、これまで伝えてきたように上級者になる必要はありません。
あくまで、あなたが最終的に辿りつくべきところは『営業力を活かして副業で稼ぐこと』です。
なので基礎力だけさくっと覚えていきましょう。
あとは仕事を獲得しながら覚えていく。
実際に案件をこなして実績を付ける
じゃあ基礎力は鍛えた。
次はどうするんだ?ってなるのが普通です。
実績0の人に仕事を振るのって降る側も勇気がいります。
そこを理解したうえで対策をとりましょう。
実績0から仕事を取るなら下記かなと。
・ポートフォリオを作る(WEB広告などのインフォグラフィックス系の完コピ)
・YouTube編集なら営業をかける人の完コピ映像
・クラウドソーシングで格安でうける(しんどいので数件こなす。可能であれば同じような仕事はうけない)
・絶対経験したい仕事なら無料でうける(なぜ無料かをしっかり説明しなければ怪しいので注意)
こんな感じです。
まずは仕事を獲得して、営業をバリバリかけていける準備をしましょう。
外注化を始める
実績が多くなってきたら、自分の作業量を減らせるように外注化を進めた方がいいです。
副業で動画編集をする場合、時間の制限がかなりあります。
夜2~3時間、休日8時間ほどの作業だけではきつくなります。
できたとしても休みなし状態で辛いでしょう。
そうなると月3~5万円くらいなら大丈夫でしょうが、
それ以上となると『単価をあげる』もしくは『作業量を減らす』しかなくなります。
実際には両方やっていくのがベストです。
その為にやるげきことは、
・できるだけ上流からの仕事を獲得する
・外注化
です。
さらに営業を強化する
ここまでくれば時間も増えて利益も10万円くらいなら余裕でいけます。
あとは営業力の強化をしていけば、仕事を増やせます。
うまくしていけばフリーランスとして独立も夢ではなくなります。
けっこう内容的に難しく感じるかもですが、
営業力さえあれば全然可能です。
実際に私が体験していることなので再現性もそこそこかなと。
ぜひ今から動画編集の副業をやろうかなと考えているなら頑張ってほしいです。
動画編集の副業で営業経験者は稼げる:まとめ
ここまで読んで頂きありがとうございました。
読んでもらえたらから理解できたと思いますが動画編集の副業で稼いでいる人って、
他の人よりも動画編集のスキルが飛びぬけているからではありません。
副業レベルだと、ほとんどの人はスキルでは大差ないし差別化もできません。
何が違うのかっていうと営業力です。
分解すると下記のような感じですね。
・コミュニケーションがうまい
・話していて安心感がある(表情、リアクションなど)
・レスポンスがはやい
・対応力がある
・ヒアリング力がある
・提案力
仕事を取るという面では、このあたりが本当に大切。
でも理解してない人が多いですね。
それは営業経験がないからです。
なので営業経験がある人って、一通りは上記ができる人が多いので、
動画編集の副業で圧倒的に有利になります。
さくっと動画編集のスキルを身につけて稼ぐ一歩を踏み出して欲しいです!