その他

【自由へのヒントを記載】営業のストレスが限界なら自分で稼ごう!

こんにちは!
トシです!

アポイントは取れたのか?
売上はいつあがるの?
どれくらい見込客は増えた?
なんで売れないの?

こんな会話が毎日のように飛び交うのが営業という職業です。

さらには、お客さんからのクレームの対応。
業務量の多さ。

特に『営業ノルマ』
これは僕にとっては一番のストレスで辛すぎた・・・。

いろんなストレスがのしかかってきますよね?
今、ストレスが限界で辞めたいって考えていませんか?

僕はその状態になってはじめて人生が変わり始めました。
当時はめっちゃ辛かったですが。

なので、今はストレスが限界にきて絶望感がある人も多いでしょう。

でも頑張ってきた営業ノウハウは無駄になりません。
仮に今の仕事を辞めたとしても絶対に役に立ちます!

あとは自分がどうやって、ストレスの限界まで頑張って学んだ営業スキルを活かしていくかです!

この記事で紹介する内容

・営業のストレスが限界に来たときの僕の歩み
・僕の考え方と取った行動
・営業ノウハウを活かして独立しやすい副業
・営業ノウハウを活かした動画編集という仕事での闘い方

私の場合は、年齢的にも30代に入り家族も持っていたので簡単には辞められなかった。
転職しても営業のストレス地獄からは抜けられないだろうな・・・。

すぐに限界がきて終わる。

そのように考えていたので転職という道は頭にはなかった。

僕が考えたのは『 自分で稼ぐ 』です!

まずは副業からはじめて、リスクのない状態から営業スキルを活かしてフリーランスになると決めたのです。
それが営業のストレスから解放されるきっかけとなります。

軽く自己紹介

営業経験しかなかった普通の35歳です!
現在は動画編集という仕事で、これまで培ってきた営業ノウハウ を活かして仕事を獲得。
売上は月80万ほど。
自分の実体験をもとに営業経験者の副業の手助けとなる発信をしてます!

この記事を最後まで読んでもらえたら転職とは違う『個人で稼いで生きていく』ためのヒントが手に入ります。

以前の僕と同じように営業のストレスが限界。
辛すぎるから辞めたいって考えている人に読んで欲しいです!

転職とは違う、こんな道もあるんだってことに気づけるはずです!

営業スキルを活かして動画編集をするノウハウは最後に記載しますが少し僕の歩みなども知ってください。

こいつでも稼げるんだって感じてもらえると思いますよ。

営業のストレスが限界。僕は一年で辞めました…

今では営業スキルを活かしつつ別のスキルを手に入れて月に80万円稼げています!とカッコつけてますが、これまでは散々でした。

なにをするにしても中途半端ですし、すぐに逃げ出す。
そんな人生を歩んできた落ちこぼれの35歳。
それが僕かなと。

そんな人間でも独立して稼げるようになったのかは最後の方で伝えますね。

まずは、僕がどんなこと営業のストレスを感じて限界だと思っていたのかをお伝えします。

営業のストレスが限界だった理由:毎日の残業

営業は本当に無駄な残業が多い仕事だなと。
今、この記事を読んでいるあなたも毎日の残業で疲弊していませんか?

当時働いていたのはOA機器を販売する会社でした。
そこでは外回りが終わり事務所につく17時、18時から資料作成がはじまります。

帰宅時間は毎日20時~22時ごろです。
これだけだと肉体的なしんどさなので、まだマシです。

営業のしんどさは、心の内側をえぐってくるようなストレスです!(笑)

営業のストレスが限界だった理由:同僚との比較

私の働いていた当時の会社は、みんなライバルみたいな感じでしんどかった。

同僚の誰かがアポイントをとったら、『 トシはアポイント取れたの? 』ってな感じでチクリと言ってきます。

こんなの言われると、めっちゃプレッシャーになりますよね?
これが当たり前の状況で仕事をさせられ、僕の心はストレスだらけで徐々に限界に近づいていきます。

常にまわりの人間の状況を確認してドキドキしながら仕事をする。
普通は同僚が受注すれば喜ぶのですが、それすらもできない心の追い込まれよう。

この時点で僕のストレスの限界度数は80%くらいでした。

営業のストレスが限界だった理由:営業会議(ただのノルマ攻め)

営業のストレスの代表はノルマでしょうね。

僕はこれが一番嫌いでした。
入社当初は先輩に慣れろと言われましたが・・・。

普通に無理ですね。
しかも、このノルマって、その会社の営業として働くうえで永遠につづくのですから。

僕が営業会議で吐かれた暴言はこんな感じです。

・給料だけとっていくお前はホームレス以下
・売上をあげるまで帰るな
・なんで売上があがらないか言ってみろ
・休憩せずにテレアポをし続けろ
・お前に払ってる給料が全て無駄

マジで辛かった。
毎週くる営業会議が辛くて、辛くて・・・。

こういった経緯もあり、一年でストレスの限界を感じて転職することになります。

営業のストレスが限界で逃げたけど…

営業のストレスが限界に達してから僕は営業を辞めようと考えます。

考えなしに辞めたので、次の就職先のことなんて全然考えてもいませんでした。
当時は実家暮らしで、食べていく分には困らなかったので余裕だったのかも。

いま思うと親には感謝ですね。
いろいろと気づかないだけで助けてもらってたのだなと。

話がそれましたので戻します!(笑)

実家ということもあったので就職に役立つように資格を取ろうと考えます。
それが『簿記』です。

営業のストレスが嫌いで簿記の勉強をする

実際に悩んだ末に自分には学歴がないので見せれる資格を取得しようと考えて簿記を勉強します。
当時、DVD教材を受講して必死で勉強をしました。

これまで勉強をしたことが無かった人間なので、まぁー大変でしたね。(笑)

でも、頑張ったかいがあり見事、簿記2級に合格。

めっちゃ嬉しかった。
でも、喜ぶのも束の間、すぐに現実を見ます。

営業以外にもこんなところにストレスが!

簿記2級の試験に合格して履歴書に書けるので多少の見栄えは良くなりました。

ただ、あまり就職に有利に働かないことに徐々に気づいていくことになります。
一生懸命やっただけに絶望的に気持ちでした。

もう変な意味でストレスを受けましたね。(笑)

営業のストレスで限界を感じたのに営業に逆戻り

当時、営業は2度としたくないと考えていたので、営業以外の職種に応募をしました。
ただ反応が全然来ない。

そうなると経験している営業に応募せざるを得ないような気持ちになってしまいました。
もっと根気よく違う職種をさがせば見つかったかもですが。

そして、また営業人生に逆戻りをすることに。

営業のストレスが限界。本気で人生を変える方法を考えた

ハチャメチャな感じの人生を歩んでいますが、こんな人間でもフリーランスで月80万円も稼げるようになるんですから人生は不思議ですね。

やるしかないと考えて営業を再度頑張ります。
でも、やっぱり一時的にやる気で感覚をマヒさせているだけで心は正直です。

僕は、営業のストレスにめっぽう弱いなと感じます。
またストレスが辛すぎて限界が近づいてきます。

またも営業のストレスが押し寄せてきて限界に

やはり営業ノルマって人によって感じ方が違うのかもですが僕は無理な方です。

性格的に人から無理やりやらされる感がたまらなく苦手。
なにかの本でノルマと考えるから気持ちが落ちる。

自分の課題だと考えてゲーム感覚でやろうみたいな記事を読んだことがあります。

う~ん。無理ですね!(笑)
この意見はあっているかもなのですが、自分の好きなことっていうのが前提にないと無理かなと。

今の仕事だと稼いでいけるので頑張っていけるけど、営業のストレスを限界近くまで感じている人間には不可能です。

営業のストレスがきついと感じながらでも時間は経過していきます。

結婚をして子供がうまれる

とうとう結婚することに30歳のときです。
さらに翌年には娘が生まれます。

めっちゃ可愛いかった。
今でも可愛いですが。

ここで心の変化が生まれてきます。
自由な時間も欲しいしお金も欲しい!と。

営業のストレスは一生ついてくる。
さらに30代になって転職も難しくなってきたこともあり自分で稼げる人間になりたいと考えました。

本気で個人で稼ぐことを目指す

そして僕の副業生活がスタートします。

ここから何度も挫折を繰り返すのですが、当時の僕は知る由もありません。
諦めず頑張れと励ましてあげたいですね!(笑)

まず最初にはじめたのがブログです。

自分で調べて独学ではじめました。
お金も少なかったですし大金は払えないなと。

けど、これが失敗の原因です。
ビジネスをやったこともない人間が独学で頑張ったところで結果なんてでるわけがない。

センスのいい人は可能かもわかりません。
Twitterでよく見かける人ですね。

一か月で〇〇万円稼げました的な感じのやつです。

そんなことできる人も中にはいるでしょうが、大抵の人は無理と理解した方がいいです。
素直に稼いでいる人から学ぶ。

これが近道だし成功確率をグッとあげてくれます。

結局、一年近くも頑張って続けてみたけど惨敗。
1000円くらい稼いだ感じです!(笑)

その他、せどりや中国輸入も経験しましたが途中で辞めました。

せどりは、少し結果を出せましたが・・・。

【人生が動く】営業のストレスが限界だったからこそ起爆剤になる

本当に一年くらい頑張って結果がでないと泣けるというより絶望します。

特に嫁さんには子育ても任せっぱなしで、迷惑もいっぱいかけたかなと。
でも、ここで諦めたら全てが無駄になるので諦めませんでした。

諦める = 営業のストレスの沼に入る。

そんな気持ちで突き進みます。

稼げない理由を探し始めた

諦めないと決めてから考えました。

なんで成果がでないのか?と・・・。

いろいろ考えていくと下記のような回答が自分の中ではでましたね。

1.ライバルが強すぎる
2.需要と供給のバランスが崩れてない
3.独学ではじめてしまう

です。

まずは②をクリアでき、参入可能そうな副業はないかなと考えてみたのです。
そうすると『 動画編集 』という副業があることに辿りついたのです。

これが今の月80万円に繋がっていくのですねー。

営業ストレスからの脱却!動画編集との出会い

ブログを頑張っても結果がでなかったので、なんとか稼ぎたいという気持ちでいっぱいでした。

もがけば辿りつくもので、動画編集が需要が多いことに気がつきます。
さらに勉強するのに時間がかからない。

早い人なら一か月で稼いでいる人もいることを知ります。
(僕は三か月くらいかかっています)

すぐにPCを準備して勉強をはじめます。

動画編集を本気で取り組んでみた結果わかったこと

とりあえず僕の場合は3ヶ月かけて編集スキルを身につけました。
独学ではなく、しっかりと教えて貰って取り組んだ結果みるみる上達。

はじめて教えてもらう大切さが理解できました。

スキルを覚えてから仕事を獲得するフェーズに入ります。

ここで営業経験が大いに役立つことになるんですね。

営業のストレスから解放されたいならスキルをつけると近道

今は営業のストレスが限界で辞めたい気持ちがあることでしょう。
けど、営業スキルは非常に役に立ちます。

特に動画編集ではめっちゃ役に立ちます!
これさえあれば稼げると確信できます。

なぜかと言うと仕事が取れれば外注の仕組み化を作ってしまえば作業をあまりせずに稼げてしまうからです!

詳しくは、こちらの記事を見ていただければ理解できるかなと。
時間が許すようであれば読んでみてください。

営業経験者は動画編集の副業で稼げます!【今からでも参入可能】こんにちは! トシです。 本記事は営業経験者で、これから動画編集をはじめてみようかな。 でも今から参入して大丈夫?動画編集って...

営業スキルを活かした動画編集市場の勝ち方

動画編集の仕事は、僕の中ではオススメの副業です。

もちろん合う合わないは誰にでもあるので自分自身と向き合って決めてください。
ただやる前から無理と決めつける人がたまにいますので残念だなと思います。

僕の知り合いで50歳からはじめて月10万円くらい副業で稼いでいる人もいますからね。
これは本当の話です!

それくらい参入障壁が低いので、はじめやすい副業ですし稼ぎやすいということです。

最後に少しだけ動画編集での勝ち方を紹介しておきます。

動画編集で独立を目指すなら超えるべき3つのこと

勝ち方というと、かっこよく聞こえすぎですが、あなたが動画編集に興味をもてたなら下記の手順で進めれば大きく踏み外すことはないです。

覚える順番

1.動画編集のスキルを身につける

2.ポートフォリオの作成

3.営業を本格的にかけていく

4.外注化

一番のキモは『 ポートフォリオの作成 』ですね。
ここが他と差別化できないようなクオリティーだと残念ですが仕事は取れません。

営業商品もないのに営業をかけているようなもんです。
この辺りは、また別記事を作ってみたいと思います!

営業はあなたのこれまで頑張ってきた経験があるので、動画編集市場での営業かけ方さえ知ればあとは楽勝です。

最後に外注の仕組み化ですね。

やはり副業でやっていると自分が作業をすると稼げる限界がすぐにやってきます。
この壁を取り払うためには外注は必須です!

これができれば独立は目の前です!

実話!営業のストレスが限界になったから自分で稼ぐことを選んだ理由:まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございました!

今、営業のストレスが辛くて限界だと感じていることでしょう。
僕も昔はそうでした。

そして迷走しまくり、もがいて、もがいて辿りついたのが『 動画編集 』という仕事です!

あなたがこれから選ぶ道は、現状のまま動かないことかもしれないですし、転職を選ぶのかもです。
もしかしたら副業をして独立を目指すかもしれません。

どんな道を選んだとしても、なんとかなるものです!
頑張ってほしいです!

最後に副業もありかなって思えたら下記も読んでみてください。
役に立つはずです。

営業スキルを活かして稼げる副業の紹介と実際の稼ぎ方【営業最強説】こんにちは! トシです。 本記事は『 営業経験 』がある人で副業を始めてみたいなと考えている人にむけて、 下記のようなことを紹...