副業ロードマップ

副業したいけど時間がないって人の解決策は『時間の可視化』です!

副業をはじめたいけど時間がない。

休日も家族がいるから全部を副業にあてられるわけでもない、、、

なんとか時間を作って副業をしたい。

うまく時間を作って副業を始める方法はないのかな?

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

・時間を作るための考え方や行動
・どうしても時間が作れない人の対処法
・副業をしたいけど時間がないって人にモチベの話

などの話をしていきます。

本題に入る前に、記事の信頼性もあると思うので、少しだけ僕のことを伝えておきます。

この記事の著者について

家族持ち(娘2人)でサラリーマンをしながら動画編集の副業を開始。家族と相談しながら平日4時間、休日8時間ほどを確保して副業を実践してきました。今は動画編集の仕事で月に80万円ほど稼いでいます。

家族持ちのサラリーマンだと、時間の確保はかなりヘビーな課題です。

でも、乗り越えないと副業を始めることはできません。

その手助けするを本記事ではしていきます。

10分ほどで読めるので最後まで読んでみてください。

この記事では、

副業する時間がないという人は24時間を可視化してみよう

副業をしたい。でも時間がない、、、

このような人は多いはずです。

なので、あなたの24時間を可視化してください。

これが始まりです。

人それぞれに理由はありますが、家族持ち、会社員としての交流、友達付き合い。

さまざまな要因が絡み合って副業の時間を作りにくくしていることはあるでしょう。

でも、それを言い訳に「副業する時間がない」と言っていても何も前に進まない。

一生、今の状態から抜け出すことはできません。

見える化することで時間は作れる!?

まずは可視化!時間を見える化することで時間は作れます。

なぜ言い切れるのかというと、僕自身が同じように時間がなくて悩んだ経験があるからです。

僕が副業をはじめたときの状態をざっと説明します。

当時の時間

・起床:6時半
・本業:8時~18時半(帰宅:19時半ごろ)
・19時半~21時半までに(食事、風呂)
・21時半ぐらいに就寝(娘の寝かしつけで寝落ち)
・休日(土日)は家族サービス(自由な時間もあり)

こんな感じでした。

残業時間などにより、もっと帰宅が遅くなったり、寝るのが遅くなることもありました。

このような状態だと、副業する時間がないんですよ、、、

よく5分、10分の隙間時間で勉強するなど、本やブログで言われたりしますが僕は無理でした。

そんな器用じゃない。(笑)

じゃあ、無理じゃね?

隙間時間がダメなら副業の時間つくれないよね、、、

僕の場合、動画編集の仕事を副業にしましたので、スキルを覚えるための勉強を先にする必要がありました。

なので、通勤時間の往復1時間半くらいは勉強にあてた感じです。

これで1時間半は確保。

でも、、、これは勉強だから使える時間です。

動画編集の副業はパソコンがないと無理なので、この時間は勉強の場合にだけ有効は時間でした。

副業で稼いでいくには、別の時間を作る必要がでてきます。

そうなると、平日の時間が費やせれるのは夜か朝しかありません。

サラリーマンをしている人は、時間を作るという点だけを見ると残念ながら朝と夜の時間を変えて捻出するしかないです。

中には、どうしても時間を作れない人もいるはずです。

そういう人は、月に稼ぎたい金額をさげるか、時間のかからない副業に切り替えるしかない。

平日で最低3時間を作る。無理なら稼ぐ金額目標を下げるか副業を変える

最低でも、朝1時間、夜2時間で3時間は作りましょう。

これで最低ラインかなと。

3時間を確保できたら、3~5万円ほどは稼いでいくことが可能です。

残念ではありますが、副業は簡単ではありません。

大抵の場合、そこそこ時間が取られるものです。

僕の例だと動画編集です。

簡単な内容でも、3~4時間くらいは掛かります。

難しいもので、数日って感じです。

毎日3時間を確保して平日5日で15時間。

15時間で、こなせる仕事となると3本くらいの納品が限界です。

なので、最低でも3時間の確保はしてください。

もし、時間の確保が難しければ、目標金額を月1万円とかにすれば1時間でも可能になります。

独立を目指さないなら副業は基本的に平日時間だけで考えた方がいいよ

休日は10時間以上やって頑張るぜ!って人がいますが、あまりおすすめはしてません。

なぜなら、そのうち辞めてしまうからです、、、

頑張りすぎ症候群ですね。(笑)

フリーランスになることを目指す!って人以外は休日は補助日くらいが、ちょうどいいです。

もし、それでも時間を作って、月に5万円以上は稼ぎたい!フリーランスになりたいって人は読み進めてください。

僕がやった時間の作り方を紹介します。

副業する時間がない人の時間の作り方

ここからは、時間の作り方について話をします。

話をする内容の前提を伝えておきます。

1.フリーランスを目指すくらい稼ぎたい人に向けて話をします
2.家族もちでクライアントワーク系の仕事内容での話をします

これを大前提に話をするので注意してください。

上記でも伝えたように、僕は朝1時間、夜2時間の確保を始めは頑張りました。

これだと、5万円の壁って超えにくい。(単価や仕事の伸び具合などにもよる)

じゃあ、どうしたのか?って話をします。

娘がいて家庭のこともしないとダメな僕が時間を作った方法

結論として、嫁さんと話をして時間を作ったです。

家族持ちの場合は、離婚するか協力してもらうしかないです。(笑)

僕は娘も可愛いし、協力してもらうために話し合いをしました。

その前にもう一度、当時の僕の時間配分を伝えておきます。

当時の時間

・起床:6時半
・本業:8時~18時半(帰宅:19時半ごろ)
・19時半~21時半までに(食事、風呂)
・21時半ぐらいに就寝(娘の寝かしつけで寝落ち)
・休日(土日)は家族サービス(自由な時間もあり)

上記の中で、どこを削れるのかというと21時半以降と休日だけになります。

まず、相談したのが21時半~の寝かしつけは嫁さんにしてもらいました。

これで夜にプラス1時間を確保。

平日に合計4時間確保できることになります。

つまり5日x4時間で20時間は一週間で確保が可能です。

あとは、土・日・祝ですね。

休日も相談して、副業が入った場合以外は手伝うことを前提に休日8時間以上の確保。

これだけで、38時間ほど作れます。

1日8時間労働と考えてサラリーマンの月~金くらいの時間を捻出できます。

これで一気に時間を確保して副業を拡大したって感じになります。

本気で副業をするなら覚悟は必要

副業をするなら大変なことも多くあると覚悟はしてください。

最近は副業ブームなので、楽に稼げる系の広告がでています。

その流れで簡単に考えてしまう人もいるかもですが、副業は簡単ではないです。

特にクライアントワーク系の副業の場合、納期などもあり大変です。

本気で稼ぎたいなら覚悟はしましょう。

但し、永遠に仕事三昧で働き続けないとダメなのか?というと、そうではないです。

ある程度の仕事が確保できてくると、単価などもあがっているので外注という手がでてきます。

ここでは話をしませんが、僕は外注をうまく利用して月80万円ほど稼ぐことができるようになっています。

さらに時間的にも余裕ができているって感じです。

【厳しい話】副業する時間がないなら作るしか道はない

最後に少しだけ厳しい話をして終わりにします。

嫌な気持ちになったら申し訳ない。

これから副業を始めたい。

でも時間がないって悩む気持ちは僕も体験しているだけに理解できます。

しかし、今あなたが置かれている状況に対して、言い訳をくり返し「時間がない」といってしまうと何もスタートできません。

少しでも時間を作る努力をしてください。

それが難しいなら副業は諦めた方がいいです。

はじめだけ頑張ったとしても続かない。

すぐに辞める結果になることは目に見えてます。

使える時間と相談しながら副業を選ぼう

まずは、何とかして使える時間を確保する。

使える時間が見えてきたら、目的(ゴール)と照らし合わせながら、自分に合う副業を探しましょう。

次のステップで自分に合う副業の探し方を解説します。

時間がある人は読んでみてください。

自分に合う副業を探すために目的から逆算して考えよう
目的から逆算して自分に合う副業をさがそう!【副業選びに迷わない】自分に合う副業がわからない、、、 どうやって副業を選んだらいいの? どんな副業があるのか、わかりやすく説明して欲しい・・・ ...
RELATED POST