動画編集の副業をして稼いでみたいけど効率的な勉強の仕方はあるのかな?
みんな、どんな風にして動画編集の勉強をしているのか方法を知りたいな。
動画なんて関わったこともない素人の自分でも再現性のある勉強の仕方や手順はあるのかを知りたいな。
本記事では、こんな疑問に答えていきます。
・動画編集の効率的な勉強の仕方が理解できる
・稼いでいる人がみんな通るであろう順番を知れる
・最短で稼げる人になれる勉強の仕方を知れる
このあたりについて詳しく解説をしていきます。
10分ほどで読めるので、ぜひ最後まで読んでみてください。
動画編集の効率的な勉強の仕方【2つの勉強方法】
これから動画編集を学んでいきたいという人には「2つの勉強方法」があります。
その勉強方法とは、こちらです。
1.自分で勉強する(独学)
2.スクールに入る(教えてもらう)
上記の2つです。
極論、この2つの勉強の仕方しかない。
ほどんどの人は、勉強を始めるにあたっては独学で頑張っていくはずです。
はじめは極力お金をかけずに始めたいですからね。
だから、「自分で勉強する方法」と「スクールで勉強する方法」どちらについても理解しましょう。
理解できたら、双方のいいとこどりをして勉強を進める。というのが効率的な勉強かなと僕は思います。
なので、それぞれの勉強の仕方を理解してみましょう!
勉強の仕方①:自分で勉強する
自分で勉強をする最大のメリットは無料もしくは少額でOKな点です。
今は情報がどこからでも入手可能です。
例えば、独学で動画編集を勉強するにあたって重要なことは「全体像をイメージ」できるかなどです。
そういったことも、Google検索で「動画編集 全体像」などで検索するといくらでもヒットします。
僕も全体像をイメージできるように記事を書いてます。
例えば、こちらです。
「【超大事】今から動画編集をするなら全体像をイメージしよう!」
こういったのが、いくらでもヒットしてくるはずです。
上記は、参考で出しましたが、動画編集の勉強方法を知りたいって人は全体像を理解すると勉強速度が違ってくるので読んでみる価値はありですよ。
少し話がそれましたが、いくらでも情報入手が無料でできます。
動画編集を無料もしくは少額で始めるために重要な媒体も紹介しておきます。
1.YouTube(無料)
2.ブログ(無料)
3.Udemy(有料)
この3つは自分で勉強するなら必須ですので覚えておいてください。
詳しくは次の章で話をします。
という感じで、独学は自分で調べたりすることが多いのが難点ではありますが、今から始めようという人にはオススメです。
独学で始めてみたいって人は、下記記事を読んでみてください。
メリット・デメリット、さらに独学で勉強するときにぶつかる壁などについて紹介しているので「自分には独学は向かないかな」や「向いてるかも」などが理解できますよ。
勉強の仕方②:スクールに入る
次はスクールに入るですね。
ほとんどの人は最終的にスクールになる形になるのかなと思います。
独学は十分勉強できるし、編集技術的な観点だけをみるとスクールと変わらないくらいの情報をだしている人もいてめっちゃいいんです。
でも、スクールには付加価値が多い。
その付加価値が、このあたりです。
1.質問できる
2.わからないことが解決しやすい
3.仲間ができる(講座による)
4.素材がもらえる
5.仕事をもらえる(講座による)
6.仕事の取り方を教えてくれる(講座による)
このあたりの付加価値があるので、最終的にみんなスクールに入ります。
自分のみの勉強方法に限界を感じるんですよね。
でも、独学で勉強の仕方を頑張って探すのは僕はおすすめしています。
仮にスクールに入ることになってもスタートダッシュを切れますし、わからないことが明確になっているのでスクールに入ってから質問もしやすいです。
よくある質問:どんな基準でスクールを選べばいい?
もし、これから自分で勉強をしてからスクールに入る場合、何を基準に選定すればいい?ってなるはずです。
その場合の参考を記載しておきます。
1.質問できる(チャット or 質問会など)
2.交流会の有無
3.仕事をもらえる可能性
6.仕事の獲得方法
このあたりは重要ポイントになります。
何を考えるべきかってことなんですが、「自分の性格」です。
自分に合わないスクールに入ると、いくら価格が安くて魅力的でも結果は出せません。
例えば、
・「全体チャットでは質問しにくい」
・「仲間が欲しい」
・「チャットだけでも質問できればOK」
・「仕事をもらって実績をつみたい」
このようなに考えていくと、自分に合いそうかなというスクールがみえやすくなります。
もちろんサポートが多くなれば、なるほどに高額にはなります。
でも、最終ゴールは自分で稼ぐことだと思うので自分に合いそうなスクール選びをしてください。
スクールの中には、動画教材だけ見せて質問はチャットのみってところも多いので、自分に最適なスクール選びが大切ですね。
稼いでるみんなの勉強の仕方【勉強方法は基本同じ】
動画編集の勉強の仕方は基本的にみんな同じです。
特別な方法ってないです。
つまり、勉強の仕方を理解すれば、誰でも稼げるようになります。
誰でも100万円を稼げますってことではないです。
ただ、副業で始めて1万円~5万円くらいなら余裕で稼げます。
でも、こんな疑問がでますよね?
・稼いでいる人って、特別な知識があるんじゃないの?
・どうやって勉強しているのかな?
そんなに難しいことはしてないですよ。
みんな、こんな感じです。
1.YouTubeから学ぶ
2.ブログから学ぶ
3.Udemyから学ぶ
4.本から学ぶ
5.スクールに入る
基本的に①~④をランダムな感じで学んでから、スクールに入って稼ぎ始めるって感じです。
相当センスがない限り、基本的にスクールにたどり着くって流れです!
実は、稼いで頑張っている人って、独学で稼げるようになった人より、最終的にスクールで体系立てて学んで稼ぎだすってパターンが多いです。
本当にこのような流れで、その人がすごいのではなくて稼ぎ方を理解できたから稼げるようになっただけです。
上記であげた、それぞれの勉強の仕方について、どんなことが学べるのかを深ぼって話をしますね。
勉強方法①:YouTubeから学ぶ(無料)
YouTubeはこれから動画編集をはじめる人は絶対に利用するはずです。
なので、どんなことを目的にYouTubeを使うべきか知っておきましょう。
1.動画編集の技術を学ぶ(チュートリアル動画)
2.動画編集の仕事をするうえでの考え方など
このような知識をつけるために学ぶと情報を集めやすいです。
特にチュートリアル(動画編集技術)はめっちゃ多くあるので、勉強初期はひたすらチュートリアル動画を見て実戦するだけでもOKです。
自分で動画を作り出してからも、こんな表現したいなってときに活用すると便利です。
今は、YouTube上に有益情報がいっぱいあるので、バンバン活用していきましょう!
勉強方法②:ブログから学ぶ(有料)【安い】
YouTubeの次はブログですね。
ブログからは主に「著者の考え方」などの理解をするために活用した方がいいです。
技術的なことは、圧倒的に動画の方が理解しやすいです。
文章で編集方法を学ぶのは効率が悪すぎます。
ブログの活用は、「考え方」や「勉強する順番」、「勉強方法」などをメインに情報収集するのがいいです。
ただ、ブログはほどんどの人が同じようなことをいう傾向があるので、全部を読む必要はないかなと。
それよりも、読んだ記事の中で、その著者にしかもってないような実体験ベースの話の部分だけ、サクッと読むのがいいかなと思います。
勉強方法③:Udemyから学ぶ(有料)【安い】
Udemyは少し有料になりますが、便利です。
何がいいのかというと、勉強の順番が明確になる点です。
例えば、「動画編集」と一言でいっても幅が広いです。
未経験者の人には、学ぶべき順番がわからないものです。
それを体系立てて、学べるのがUdemyで販売されている講座になります。
これから学びたいって人にはオススメです。
価格も安い。
本一冊分(1,280円~1,980円)くらいの値段です。
注意点
注意点は、通常時に購入すると20,000円とかで販売されていたりする点です。
一月に1~2回ほどセールをするので、そのタイミングで購入しましょう。
そうすると、1,280円~1,980円くらいの価格帯で購入が可能です。
内容は同じなので、ぜひセール時に買ってくださいね。
勉強方法④:本から学ぶ(有料)【おすすめしない】
基本的に動画編集の技術を学ぶためには本はおすすめしません。
「YouTube」か「Udemy」を活用してください。
ただ、全ての本が悪いってことはないです。
本の良いところは、情報が整理されていることです。
補足の情報説明を知りたいときなどは活用してもOKかなと。
それと、「ワークフロー」や「専門的知識」などの情報が欲しいときにも便利です。
辞書的な感覚で使っていく方が本は向いています。
勉強方法⑤:スクールに入る(有料)【そこそこ高い】
最後はスクールに入って学ぶですね。
この章の冒頭でも話をしましたが、ほとんどの人は最終的にスクールに入ります。
理由は簡単で、独学の限界を感じるからです。
僕が考える一番の理由は「質問ができない」点です。
素人が専門的な知識を頭にインプットさせようとすると、わからないことだらけになります。
その不明点をすべて自分で紐解く必要があります。
特に、動画編集でいえば、「編集方法」「ポートフォリオ作り」「実績を作るフェーズ」「営業」などです。
スクールにもよりますが、しっかりとサポートしてくれるところもあります。
その付加価値を求めて、最終的にスクールに入ります。
実際に、スクールで教えている動画編集の方法などは、YouTubeで無料で学べるレベルだったりもしますので。
それよりも、質問や相談にのってもらったり、案件獲得のサポートをしてくれるサービスが魅力的って感じですね。
これから、動画編集の副業を始めるなら、どんなスクールがいいかなって考えておくのもありですよ!
そこそこ編集技術が身について、いざ仕事を獲得しようかなって段階になると、「一人では少し不安。どうしよう、、、」って感じになる人が多いので!
動画編集の素人が最短で稼げる勉強の仕方【再現性の高い勉強方法】
最後に最短で稼げるようになる勉強の仕方を紹介します。
稼ぐまでの速度もあがりますし、稼げるようになる再現性も高いかなと思うので参考にしてみて欲しいです。
頑張れる人であれば、副業で月5万円~10万円も目指せますよ。
はじめは自分の力で勉強してみる【調べる力がつく】
まずは、自分で勉強をしてみることです。
つまり独学で頑張る。
理由は「自分で調べる力」をつけるためです。
いきなりスクールに入ってしまう人も中には多くいますがオススメはしません。
自分で勉強の仕方などを調べたりして、悩んで解決方法を考える。
この過程がめっちゃ重要です。
何も調べて行動できない人は、スクールに入ろうが答えを教えてくださいマインドになるので結果を出すのが難しい。
まずは、自分で調べて勉強する。
可能であれば、稼げる一歩手前くらいまでの技術的なことは「YouTube」と「Udemy」で学ぶ。
一通り、チュートリアルをやると、そこそこ知識がつきますし調べる力もついているはずです。
その段階でスクールに入るのがいいです。
スクールに入って一気に稼ぐ
自分で、調べられる。
ある程度の技術もついた。
スクールに入るなら、この段階です。
そうすれば、技術的なことは応用だけマスターすればOKなのでスタートダッシュが切れます。
より時間を割きたい「ポートフォリオ」や「案件獲得」のフェーズに力と時間を注いでいけます。
あとは、不明点を質問しまくって、行動する。
これが、実際に稼いでいる人たちの歩み方です。
これから動画編集を始めたいなって人は、まずは独学で始めてみてください。
参考までに下記の記事を用意しておきます。
動画編集の始め方を順序だてて記載していますので、参考になるはずです。
時間があれば読んで見てくださいね。